Life(); - サイトリニューアル - www.spiraldelight.com -

http://www.spiraldelight.com/

写真のポートフォリオサイトを作りました。
コンテンツは少なめ、写真がメインのミニマムデザイン。

2000年にクラブミュージック情報サイトで始めて
2002年位〜2004年までFlashの実験サイト、
2004年から全く更新せず今日まで放置。

一眼レフ買ったのが5年前位なのでそれからの写真をまとめました。
写真もジャンル分けしたらたくさんあると思いますが自分がメインで撮ってるのはCityscape・Architecture。
その中にFine-ArtとかSurreal、Digitally Enhancedとか言われるジャンルに含まれるものもあります。

※スマホからだと閲覧しにくいのでPCかタブレットおすすめです

Life(); - ブログ止まってから最近の事とか

サイトリニューアルついでにこのブログが止まってた2009年から最近の事まで。


Life(); - コミュニケーションをデザインするための本


少し遅い夏休みを取る。
この休み中に1冊本を読もうと思って本屋へ。
電通が出してる「コミュニケーションをデザインするための本」
という本を発見、
立ち読みでペラペラめくって読んでみたけど興味深い内容。
惜しげも無くプロジェクトの裏側、プロセスなども書いてあったので
参考になりそうと思い購入。
広告メディアたくさん出てくるけどWEB広告の内容が多い気がする。
バイラルバナーのところでトラブル例が出てて
その時の対処の仕方も載ってたのも有り難い。
あまりこういう事例って書きたくないはず。
人生そんなスマートにいかない、人間らしくていい!
著者に好感持てます。
まだ全部読んでないけど内容も固すぎず読みやすい。

「コミュニケーションデザイナー」、なんかあまり耳にしない職業。
会社によって色々役職の名前違うと思うけど
プランナーやクリエイティブディレクターといった職業に近いみたい。

サイトやらモーションやらゲームやら制作の中でも
ほとんど最後の工程にいる自分が知らなくていい内容なのかもしれないけど
広告の仕事に携わっているので知っておいて損は無い内容だな思いました。

Life(); - 結婚式@八芳園

先日上司の結婚式に行ってきた。
八芳園て都内で定番のところだけあってめちゃくちゃ良い雰囲気。
2次会も八芳園、そこではスタッフとして参加。
色々あって個人的にすごい記憶に残る結婚式でした。

2次会では久しぶりにDJ。
レコードと機材を会社の人と会場へ搬入、激重でした。
イベント中繋ぐ曲はディープハウスら辺のもので、いつもよりハッピーな曲を。
でもまさかのスーツでのDJなんてこれで最初で最後にしたい。
他にも入場の曲、乾杯の曲、
手紙を読んでいる時の曲、退場の曲などの選曲も任された。

結婚式の定番の曲はネットで適当に検索してもかなり出てくる。
普段聞かない感じの曲も色々聞いて探して何気に楽しめた。
ヤフーのここがかなり役に立ちました。
iTunesStoreで数曲買ってiPodからミキサー通して流した。

個人的に流したかったmonicaのbefore you walk out of my life。
アメリカでは結婚式の定番らしい。


他に結婚式と2次会で流す新郎新婦のプロフィールムービーの制作も頼まれた。
何組か作っててもう5組目くらいだろうか、
制作に必要なものとかムービーの構成考えるのとかちょっと慣れてきた。
今回は3人で制作というのもあってスムーズに進んだ。
けどたった5分のムービーだけど制作するのは本当大変。
撮影なども行い、通常業務やりながら1ヶ月くらいかかった。

結婚式のムービー作るのは大体相場が10万円くらいかかるみたい。
とある会社の結婚式ムービーサンプルも以前見たけど、
テンプレがあってフッテージ差し替えくらいの作業なのかな。
これに負けるわけにはいかない。
今回は二人とも知り合いでしかもいつもお世話になってる方なので
お金はもちろん頂いてない。
だからといって手抜きは無いどころか過去で一番の出来になった気がする。
新郎は直属の先輩で新婦も一緒に仕事した事がある人。
二人にとってムービーも一生記憶に残るものにしたかったのでかなり気合いを入れた。
なんだかんだ大変だったけど大成功、本当おつかれさまでした。


<ムービー制作メモ>
まず音楽から決めた。
曲は新郎から指定があったハウスの曲でちょっとアップテンポだったので
ピッチ落としてBPM123くらいした。
その後ラフムービーは新郎の方にFlashで制作してもらってかなり助かった、
なんとなくここで写真と文言などのタイミングを計る。

曲の構成は大雑把に
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→ブレイク→サビ→アウトロ

イントロとアウトロに撮影した写真をストップモーションムービーで使用。
ちょっと音楽が足りなかったので波形編集ソフトで小節増やして音楽を長めに編集。
他のシーンはAfterEffectsで制作。
サビに入る前、写真が星になるって展開があってそこは
Ayato@Webのこれを参考にして制作をさせてもらいました、
ここのサイトには本当感謝です。
あとは写真を3Dレイヤーにしてガリガリ動かした。

写真と文言も新郎新婦に用意してもらう。
文言は基本2小節ごとに変える、
写真が動きまくるので文言は読みやすいようにエフェクトも使わず切り替わるだけ。
写真のトリミングなどはフォトショ使わないでAfterEffectsでしちゃう。
他に写真の色調補正や、
人物の赤目補正(カメラでフラッシュを焚いた時にできる目の光の反射消し)などなど。

解像度アスペクト比は
AEで720*540、アスペクト比1.0で作成。
その後最終的にDVDで流すんで720*480にしアスペクト比0.9にする。

Life(); - [フランス旅行]ニース、パリ写真

☆ニース

コートダジュール地方の中心地。フランス最大のリゾート地。
ビーチは楽園。

電車待ってたら何人か話しかけてくる。
お金くれお金くれってホームレスが何人か話しかけてくる。
あげても良かったけどなんか恐くてnonoと言い逃げる。

青年が話しかけてきて煙草が欲しいような仕草をしてあげたけど、
あげてもずっと話しかけてくる。
フランス語で全く何をしゃべってるかわからない。
よくわからずI'm from Japanと適当に言う。
オージャポン!となぜか嬉しそう。
その後も適当にI like Franceとか適当に言う。
そしてやっぱり嬉しそう。
めちゃくちゃな会話で結局あの青年は何だったんだろう。

その後も日本が好きと言う女の人が話しかけてた。
英語なんでまだなんとか話せた。
カンボジアとかフランスとか日本とか行った事があると話してきて
日本語知ってると言い、「オナカスイタ」といきなり言われたので
思わず笑う。

☆パリ

カンヌ広告祭最終日&
日本のハウスのメッカ、イエロー閉店の日。
観光だけしにパリへ。
22:30到着、次の日の7:00くらいまで夜通し
セーヌ川を行ったり来たりしながら歩く。
RexClub行こうとしたけど
ライトアップされた建物に感動したり、道に迷ってどきどきしてたり
楽しくて気がついたら朝になっていた。
短い時間だったけど、本当に印象に残った。
ほぼノープラン、方向感覚ゼロ、地球の歩き方片手に行き当たりばったりの旅。

凱旋門からシャンゼリゼ通りが危なかった。
ペットボトルが飛んでくるわ、道で花火やりながらガラス瓶投げてるし、
若者の集団がなぜか色んな所で吠えてるし。
車のクラクションもずっとなってたし、
オープンカーで上半身裸の女の人が踊ってる、
で明らかに危険な香りもしてた。
俺なんてビデオカラメ持ち歩いてたもんだから
フランス人がピースしながらカメラに入ってきたり、
逃げないように俺の肩とか抑えてなんかしゃべりだすし。
もちろん土曜の夜って事もあってカオス化してるんだろうけど、
よく何事もなく帰ってこれたなぁ。

Life(); - [フランス旅行]カンヌ写真

☆カンヌ01

写真はカンヌの市街地中心。
会場からの近くでクロワゼット通りら辺。


☆カンヌ02

こっちは少し会場から離れたところなど。
旧市街地、カンヌの地元の人が日々生活を送っている。
ブランド物がたくさんあったりおしゃれなお店があったりする
観光化された市街地より、こっちの旧市街地の方が個人的には楽しかった。

Life(); - iPodTouch購入

待望のiPhone発売がいつになるかわからず購入。
iPodはこれで3個目。

賛否両論色んな口コミ見て考えたけど、
先週有楽町に行く用事があり、ビックカメラに寄って
また触ったら魅力に負けてしまった。
もう理屈うんぬんこのインターフェース、
操作感の気持ちよさすごいよApple。
久しぶりにテンションあがって価格.comでポチっとボタンを押す。

個人の楽しみ方は様々、本当色々できるみたい。
レビュービデオはYoutubeにたくさんあがってる。

■iPodTouchについて調べたサイトまとめ

Life(); - [上海旅行]02_土産

上海のお土産、自分の買い物。


小物などを入れて使用。けっこう中国土産では有名らしい。


Life(); - [上海旅行]01

2/7から2/10まで上海旅行、
姉が上海で看護婦の仕事をしていて会いに行ってきた。
初の海外旅行、当たり前だけど見るもの全て新鮮で興奮した。
JALでチケット・ホテル代込み7万円くらいで行けた、
ガイドはうちの姉。

写真と共に振り返る。


中国に行く前にヤフーで
「ミッキー「そっくり」福ネズミ、来園市民にウエルカム」
という記事を見た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000017-scn-cn
ホテルに着いたらいきなりこれだ。
入り口に偽者ミッキーミニーがお出迎え。


顔が長い、こいつは犬のようだ。。
あからさまに偽者と分かる。


Life(); - 2007大晦日

今年も一年お疲れ様でした、やっと仕事納め。
相変わらずの年末の仕事のごたごたぶり、
毎年なので慣れたけどやっぱ大変です。
みなが仕事納めで終わったにも関わらずぎりぎりまで作業、
お客さんや仕事に関わってる人を裏切る事はできません。
今年は会社の忘年会の幹事もやって大変だった、
a-lifeのクラブスペースで行われて今年もDJやってきました。
前の記事で作ったCDも問題なく流せました。

Yahooの記事を読んでて、
あ〜、あったあったと今年1年を足早に振り返って見る。
何気に知らないニュースもちらほら。
2007年 今年の漢字「偽」、
不二家とあるあるの事件とか印象深いなぁ。


↓私的2007年をざっと振り返る

○Cisco閉店
クラブミュージックシーンの中心・象徴の日本のレコード店が閉店。
中学生から高校、大学、社会人と通ってたけど、
もうなくなってしまいました。
レコードを探しにシスコに行って見つけた時のあの感動、
試聴してて偶然見つけたあのレコード、
友達との待ち合わせ場所。
デジタル社会、mp3普及の余波が。
時代は変わります。本当残念です。
実際俺も最近足を運ぶ機会が減って、よくネットで買ってます。
これからも買い続けます。


○東京インタラクティブアドアワード(TIAA)とアジア太平洋広告祭(ADFest)受賞
これは本当に嬉しかった。
ファイナリストなんで大した事ないって言われちゃったけど
取る事を目標としてたので嬉しいニュースでした。
TIAAは3度目の正直で取得。
カンヌ広告祭のファイナリストの賞も頂いたんですけど、
ちょっと手伝ったくらいなので個人的にはあまり。


○FlashCS3発売
CS3というかAS3が正式発表されてしまってまた混乱。
アドビのマーケティング戦略?システム畑の人も巻き込むFlash、Flex。
Airももっと流行るんだろうなぁ、ついていけるように来年もがんばろう・・。
Yutubeで見たAdobeMaxのFlashPlayer10のプレビューも凄かった。
来年の目標はAS3をがんばる事。


○上司結婚
約4年間横の席で一緒に作業してる上司が結婚。
突然すぎてびっくりしましたが、本当おめでとうございます。


○音全般
Strictly Rhythm復活、Defectedの買収続く。
リスナーの俺に取っては嬉しい限り、
再発版も買ってしまいました。
廃盤になってしまったレコードも多いと思うので
もっと色んなレーベル買収してください。
レコードはけっこう買ったけど、
CDの方は2枚購入。
Timmy Regisford「Africa Calling」
Dapayk & Padberg「Closer To Japan」
あとはJanisにレンタルしに行ったりとか。
DennisFerrerのアルバムも何度も聞いた、
IntheHouseも発売されてそっちも。
クロスオーバー化とか何年も前から言われてるけど
BookaShadeとかMartinLandskyとかMixしちゃうから聞いてておもしろい。
あとJerome Sydenham、他にJesse Somfay,
Stephan BodzinとかMinilogueあたりも好きだった。
Claude VonStrokeもけっこう聞いた、SamimのHeaterもめちゃ流行ってた
EliotLipとかBurialとかHardsoul。。書いたらキリが無い。

レーベルでは特にGet Physical、Traumあたり。
HeyaHifiも良かった。
Shelter、Restricted Accessのリリースラッシュに負けじと
レコードもたくさん買った。ここらへんmp3でもほとんど販売してない。
LiebeDetail、Anticon、BorderCommunityなどなど。

日本人ではBlueHerbよく聞いた、HifanaとかKentaroもアルバム出してた。
Studio Apartment周辺の勢いが凄かったなぁ。
田中フミヤのDVDのDJ独り言も新しかった。
J-WAVEでよくかかってたDE DE MOUSEも初めて知った。
Woodblueのnorth sourceもホント気持ちよくて何回も聞いた。
Tuckerのライブはぶっ飛んでておもしろかった。


○Mac購入
7年前くらいに姉のiMacを触ってた、今年Mac Book Pro初めて自分で購入してみた。
AppleのMotionとQuartz Composerが触りたくて購入。
Motionで出来ることがほとんどAfterEffectsで出来る事を知る。
でもリプリケータとかおもしろいし、何か目的に応じて使い分けていけたらなぁ。
IntelMacなのでパラレルも買ってWindowsも入れてみた。
結局、買ったはいいけどほとんどクライアントワークばかりだったので
来年はもっと個人的に色々試してみよう。


そんな感じで今から群馬へ帰省、良いお年を。。

About
spiraldelight

Category
Flash(12);
Movie(14);
Sound(17);
Event(22);
Life(8);



RSS





ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
ソフトバンクBB my BBコミュニケーター // チカッパ! // ファーストサーバ // Speever

| 1/1PAGES |