Movie(); - FHEW2008SS

Tシャツブランド「FHEW」の春夏新作展示、
当日イベントで流す用に制作したムービー。
もう7周年らしい、
大変以上に楽しんでやってそうなのがまたいい。
本当素晴らしいです。

■FHEW2008SS


■制作について
AI、PSDデータをもらいほぼFlashで制作、
あとはエフェクト付けるのにAEも使用。

プロジェクターに映す方はPCで流せれば大丈夫だったんでswfでOK。
問題はモニターに流す用のムービー。
フラッシュメモリを差すと再生されるタイプのモニタ。
なんだろと思いながらとりあえず動画をフラッシュメモリに入れて流せるかどうか
Ratiaに持っていきテストしてもらったら失敗。
なんかコーデックが違うとか言われたが、そこらへん全然わからなくて調べてみたら
個人的に馴染み深いH.264、On2VP6、Sorensonとかじゃなくて
svcd、vcd、dvd、divx、MPEG1、MPEG2、MPEG4で書き出して下さいとの事。
時間も無いし、テストももうできない状況だったんで
とりあえず色んなタイプでエンコード。
数打てば当たる事を願い、会社でFinalCutやらAEやらTMPGEncやらFlashやらで、
全部でファイル、コーデックの種類違いのファイルを数十種類用意。

最悪そのモニタは使用せず他の機材でDVD使用して対応するとの事で
一応DVDでも用意した。
Flashはmov書き出しだとムービークリップの中身、
エフェクトも適用されて再生されるけど、
avi書き出しだと全部グラフィックにしないとちゃんと再生されないみたい。
もちろんエフェクトは外れるが、
aviにしないと手元にあるDVDにするソフトに焼けない環境。
シンボルを全部グラフィックにする作業が発生してまた焦る。

そんなどたばたで何とかぶっつけ本番だったけど、
会場着いて見れば何事もなく流れてたので一安心。。。
結局何が流せたのだろう。。
データを作って渡しただけなので何の拡張子で何のコーデックか謎のまま。
多分TMPGEncの「.mpeg」でコーデックは「MPEG2」とかだろうか、
後で聞かないとまためんどくさい事になってしまうので確認しないと。


当日のビデオはこちら
http://blog.spiraldelight.com/?eid=484458

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
About
spiraldelight

Category
Flash(12);
Movie(14);
Sound(17);
Event(22);
Life(8);



RSS





ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
ソフトバンクBB my BBコミュニケーター // チカッパ! // ファーストサーバ // Speever