Life(); - [フランス旅行]ニース、パリ写真

☆ニース

コートダジュール地方の中心地。フランス最大のリゾート地。
ビーチは楽園。

電車待ってたら何人か話しかけてくる。
お金くれお金くれってホームレスが何人か話しかけてくる。
あげても良かったけどなんか恐くてnonoと言い逃げる。

青年が話しかけてきて煙草が欲しいような仕草をしてあげたけど、
あげてもずっと話しかけてくる。
フランス語で全く何をしゃべってるかわからない。
よくわからずI'm from Japanと適当に言う。
オージャポン!となぜか嬉しそう。
その後も適当にI like Franceとか適当に言う。
そしてやっぱり嬉しそう。
めちゃくちゃな会話で結局あの青年は何だったんだろう。

その後も日本が好きと言う女の人が話しかけてた。
英語なんでまだなんとか話せた。
カンボジアとかフランスとか日本とか行った事があると話してきて
日本語知ってると言い、「オナカスイタ」といきなり言われたので
思わず笑う。

☆パリ

カンヌ広告祭最終日&
日本のハウスのメッカ、イエロー閉店の日。
観光だけしにパリへ。
22:30到着、次の日の7:00くらいまで夜通し
セーヌ川を行ったり来たりしながら歩く。
RexClub行こうとしたけど
ライトアップされた建物に感動したり、道に迷ってどきどきしてたり
楽しくて気がついたら朝になっていた。
短い時間だったけど、本当に印象に残った。
ほぼノープラン、方向感覚ゼロ、地球の歩き方片手に行き当たりばったりの旅。

凱旋門からシャンゼリゼ通りが危なかった。
ペットボトルが飛んでくるわ、道で花火やりながらガラス瓶投げてるし、
若者の集団がなぜか色んな所で吠えてるし。
車のクラクションもずっとなってたし、
オープンカーで上半身裸の女の人が踊ってる、
で明らかに危険な香りもしてた。
俺なんてビデオカラメ持ち歩いてたもんだから
フランス人がピースしながらカメラに入ってきたり、
逃げないように俺の肩とか抑えてなんかしゃべりだすし。
もちろん土曜の夜って事もあってカオス化してるんだろうけど、
よく何事もなく帰ってこれたなぁ。

コメント
当たり前だけど、上海とは大違い。

いいな、きれいで。

世界では、日本人はナメられてるところがあるので、注意です。

だって、肩抑えられるなんて、ナメられてるとしか考えられないし。

怒らなきゃダメです、日本人。

私は上海で他人に怒ることを覚えました。

あと、向こうが何を言っているか分からなかったら、日本語で返します。

だまってしまうとまたナメられるので。

とりあえず無事帰ってきてよかったです。
  • たみー
  • 2008/07/19 11:47 PM
色々とありがとう。
上海もかなりカルチャーショックだったけど、
フランスもやばかった。
「日本人ナメられてる」ってよく聞く。
フランス行く前にも他の人からも気を付けてって言われた。
肩抑えられても、振り払って睨むくらいしかできないなぁ。
まぁ無事で何より。
親切な人も多かったよ、俺も色々迷惑かけたし。

本当に焦ると日本語出るね。
「わかんないわかんない」とか「え?ダメ?」とか
よく言った気がする。
  • taji
  • 2008/07/27 1:58 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
About
spiraldelight

Category
Flash(12);
Movie(14);
Sound(17);
Event(22);
Life(8);



RSS





ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
ソフトバンクBB my BBコミュニケーター // チカッパ! // ファーストサーバ // Speever