Life(); - 結婚式@八芳園

先日上司の結婚式に行ってきた。
八芳園て都内で定番のところだけあってめちゃくちゃ良い雰囲気。
2次会も八芳園、そこではスタッフとして参加。
色々あって個人的にすごい記憶に残る結婚式でした。

2次会では久しぶりにDJ。
レコードと機材を会社の人と会場へ搬入、激重でした。
イベント中繋ぐ曲はディープハウスら辺のもので、いつもよりハッピーな曲を。
でもまさかのスーツでのDJなんてこれで最初で最後にしたい。
他にも入場の曲、乾杯の曲、
手紙を読んでいる時の曲、退場の曲などの選曲も任された。

結婚式の定番の曲はネットで適当に検索してもかなり出てくる。
普段聞かない感じの曲も色々聞いて探して何気に楽しめた。
ヤフーのここがかなり役に立ちました。
iTunesStoreで数曲買ってiPodからミキサー通して流した。

個人的に流したかったmonicaのbefore you walk out of my life。
アメリカでは結婚式の定番らしい。


他に結婚式と2次会で流す新郎新婦のプロフィールムービーの制作も頼まれた。
何組か作っててもう5組目くらいだろうか、
制作に必要なものとかムービーの構成考えるのとかちょっと慣れてきた。
今回は3人で制作というのもあってスムーズに進んだ。
けどたった5分のムービーだけど制作するのは本当大変。
撮影なども行い、通常業務やりながら1ヶ月くらいかかった。

結婚式のムービー作るのは大体相場が10万円くらいかかるみたい。
とある会社の結婚式ムービーサンプルも以前見たけど、
テンプレがあってフッテージ差し替えくらいの作業なのかな。
これに負けるわけにはいかない。
今回は二人とも知り合いでしかもいつもお世話になってる方なので
お金はもちろん頂いてない。
だからといって手抜きは無いどころか過去で一番の出来になった気がする。
新郎は直属の先輩で新婦も一緒に仕事した事がある人。
二人にとってムービーも一生記憶に残るものにしたかったのでかなり気合いを入れた。
なんだかんだ大変だったけど大成功、本当おつかれさまでした。


<ムービー制作メモ>
まず音楽から決めた。
曲は新郎から指定があったハウスの曲でちょっとアップテンポだったので
ピッチ落としてBPM123くらいした。
その後ラフムービーは新郎の方にFlashで制作してもらってかなり助かった、
なんとなくここで写真と文言などのタイミングを計る。

曲の構成は大雑把に
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→ブレイク→サビ→アウトロ

イントロとアウトロに撮影した写真をストップモーションムービーで使用。
ちょっと音楽が足りなかったので波形編集ソフトで小節増やして音楽を長めに編集。
他のシーンはAfterEffectsで制作。
サビに入る前、写真が星になるって展開があってそこは
Ayato@Webのこれを参考にして制作をさせてもらいました、
ここのサイトには本当感謝です。
あとは写真を3Dレイヤーにしてガリガリ動かした。

写真と文言も新郎新婦に用意してもらう。
文言は基本2小節ごとに変える、
写真が動きまくるので文言は読みやすいようにエフェクトも使わず切り替わるだけ。
写真のトリミングなどはフォトショ使わないでAfterEffectsでしちゃう。
他に写真の色調補正や、
人物の赤目補正(カメラでフラッシュを焚いた時にできる目の光の反射消し)などなど。

解像度アスペクト比は
AEで720*540、アスペクト比1.0で作成。
その後最終的にDVDで流すんで720*480にしアスペクト比0.9にする。

コメント
10月に八芳園で結婚式をします。式場名でこちらのブログに辿り着きましたが、BGMのお勧めサイトはとても役立ちました。ありがとうございます。
  • 2009/08/16 11:12 PM
はじめまして!
僕も音楽については大分悩みました、
お役に立てて嬉しいです (^_^

渚さんの結婚式が素晴らしい結婚式になる事を祈ってます!
末永くお幸せにー!
  • spiraldelight
  • 2009/08/16 11:30 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/08/14 11:49 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
About
spiraldelight

Category
Flash(12);
Movie(14);
Sound(17);
Event(22);
Life(8);



RSS





ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
ソフトバンクBB my BBコミュニケーター // チカッパ! // ファーストサーバ // Speever