Event(); - Akasaka Art Flowerと美術館


Akasaka Art Flower 08@赤坂周辺
赤坂の街をぐるっと一回りして色んなアーティストの作品を見れるイベント。
スタンプラリー形式で各作品が置いてある場所でスタンプを押して(全部で7個)
最後に赤坂サカスに持って行って草間彌生のクリアファイルがもらえる。
小学校の体育館に行ったり、元料亭に行ったり、神社にもスタンプを求めまわる。
町おこしっぽいイベントだった。
結局1日で全部押せなくて、
オノヨーコ作品がある神社が5時までしかやってなくて行けず。
悔しかったので2日間も行ってしまった。
どの作品もおもしろかったけどトーチカの作品の無邪気すぎるところがけっこう好き。
一昨年の文化庁の優秀賞のPIKAPIKA見てから気になってたアーティスト。
あと超久しぶりに草間彌生の作品を見た、というか作品の中に入ってわくわくした。
変わらず水玉の世界、子供部屋のような作品。
昔学生だったころ群馬県伊香保にあるハラミュージアムアークに家族で行った時に
初めて草間彌生の作品の中に入った時もわくわくした記憶がある。
ミッドタウンにも大きなオブジェクトを見てきた。


国立新美術館@六本木
今パブロ・ピカソ展がやってる。
油絵、彫刻とかかなりの作品が展示してあって見てきた。
教科書で見た「ゲルニカ」は無かった。
予想はしてて、すごいんだろうけど正直良さがわかんないの多い。。。


原美術館@品川
毎年大体この季節に行く美術館。
今米田知子(写真家)の写真展示がメイン。
カフェやお店も良い感じでお気に入りの美術館です。

コメント
三ヶ月位前に行ったけど原ミュージアムARKまだあったよ。
もち
草間部屋もまだまだ健在だよ。
あれを磯崎新ちんが設計したっていうんだから驚き。
絶賛、増築中でした。
そりゃそうだよね。
三部屋だけと屋外展示のみだもん。
あと、カフェが別棟で建ってたかな。

ピカソは、結構20代の『青の時代』の作品がわりと好きかな。
色調がいい。
あと、
後期のキュビズムなどは、印象派のセザンヌ(点描画)の考案した遠近方を置換する表現(遠い物をより大きく/近いものをより小さく描くを基本に発展させたという試行錯誤の流れが面白いよ。
トリックいたって単純。
同一平面に、時間・多面(右左上下前後)を規則的又は不規則に並べて描いたんだよ。
それをたどって紐解いていくのも面白い。
あとは、クレパスをぬりたくったものかカーボン紙みたいのエッジで一筆書き位の線で描写された作品も線を見ているだけで気持ちよくなるな。
たった今書かれたかの様に生き生きとしているんだもの。


天性としか思えない青年期の写実的な表現(一般は、一生掛かってここ)から後期の技巧的思案的ながらも子供の絵みたいな自由方便さ末期は、本当に子供の描いた絵の様だったというね。(まだ観てない)

『ピカソが知識や経験から開放された時、脳はなぜそうさせたのだろう?』
なんて考えちゃうと
ほぼアシッド
ほぼノスタルジー
  • taiyo
  • 2008/10/15 3:12 PM
おー行ったんだ!
来年2月に伊香保行く予定あるからまた行ってみたいんだ。
グリーン牧場も最高だね、牛乳アイス食べながら羊やアヒルとたわむれる。
まだ行ったとこ無い場所たくさんあるけど
今のところ雰囲気含め一番好きかな。

ピカソ、 本当に同じ人が作ったのかと
疑問持っちゃったりするのもたくさんあったなぁ。
俺も最初のころの方が見てておもしろかった。
亡くなる1年前の作品とかも展示してあってかなりアシッドでした。
あとピカソの親父が絵を売ってたらしいんだけど
上流階級の人への売り方がうまかったらしい。
営業上手。

>同一平面に、時間・多面(右左上下前後)を規則的又は不規則に並べて描いたんだよ。
おもしろい表現の仕方だよね、言われないとわからない。
なんかこれ↓思い出した。マックのスクリーンセーバー作った映像作家(日本人)の作品。
http://www.zugakousaku.com/index.php?ref=works-scramble---jp


あーてか渚行きたかったなぁ、
なんか幕張でディーゼルのイベントもあったみたいで知らなかった。
ティミー好きだからさー。
なんかもう色々ありすぎ、情報過多で全然消化できてない。
  • taji
  • 2008/10/16 1:20 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
About
spiraldelight

Category
Flash(12);
Movie(14);
Sound(17);
Event(22);
Life(8);



RSS





ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
ソフトバンクBB my BBコミュニケーター // チカッパ! // ファーストサーバ // Speever