Event(); - openspace2008@ICCオペラシティ


初台の東京オペラシティでやってるメディア(インタラクティブ)アート、
インスタレーションを楽しめるイベントに行ってた。

開館期間:2008年4月19日(土)─ 2009年3月8日(日)
会場:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
開館時間:午前10時 ─ 午後6時
休館日: 月曜日(月曜が祝日の場合翌日)
年末年始(12/29-1/5)
保守点検日(8/ 3,2/8)
入場無料

展示作品など
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/Openspace2008/Works/index_j.html

比較的人は少なくて空いてました。
オペラシティでは現在フォトグラファーの蜷川実花さんのエキシビジョンもやっていて、
そっちはすごい混んでました。

幾つか作品紹介、感想。

《インタラクティヴ年表 2008》
ゲイナーを使った作品という事でちょっと興味津々。
階段あがったり、下がったりすると音が鳴り、止まるとその年の出来事が音声で流れる。
音もかわいい感じです。人がいなかったら二段抜かしとかダッシュとか遊べます。
ちょうどこんな感じです。


《フラッシュを使用しない撮影は許可されています。》
セミトラさん、
一見何がなんだかわからなかった。光の粒がちかちかしてるだけ。
「カメラのシャッタースピードを遅くして光の粒を撮影すると,
「文字」として解読することができるようになります.」
でもカメラ持ってなかったんで撮りませんでした。

《ムーヴル・キオスク》
《ソーダレース・キオスク》
《ニュートゥーン》


ソーダ、かなり久しぶりにこの名前見た。
ソーダプレイがおもしろくて前見てたけど、
まだ活動してるんだ!と思い出し嬉しくなりました。
3台モニタがありますが、
右からレーシングゲームみたいの、
真ん中矢印で操作して障害物に当たらないように制限時間内にゴールを目指すゲーム、
左は(多分)お絵描き。

《TENORI-ON》
テノリオン、また触れると思いわくわくしてた。
別に混んでた訳ではないのですが先着がいて
その人たちがずっと触ってたんでなかなか触る事ができず。。。
2台あって両方埋まってた。
閉館5分前くらいからやっと触りだせたんだけど
すぐに閉館で係の人に追い出される。
そこでは製品ができるまでの開発段階の事とか知る事ができたり、
分解されたテノリオンの部品を見れたり、
テノリオンの映像が見れたりした。

《マシュマロスコープ》

テノリオンの岩井俊雄さんの作品。形と名前がかわいいのが印象的。
スコープ覗くと少し前の時間の映像が流れる。
覗いて見てる時間と映し出されて見えてる時間が違う。
映像というか、、なんか前の時間軸の物がちかちか見える。
スコープ越しにはしゃいで後で動いてる自分を見て遊べる。

《ジャグラー》

見る人によって色々とらえ方違うと思いますが、
個人的にはこれけっこうおもしろかった。
一緒にいった相方は気持ち悪いと言ってすぐ出てしまいましたが、
けっこう好きで見てました。ただこの中ずっとちかちかしてるんで目に悪い。
「ストロボ・ライトが照らすときしか眼に見えません.
そうすると,アニメーションと同様に,動きのない物体に時間が与えられ,
実在しない「動いている」光景に見えるのです. 」

《VP3L》

ここは少し特別で5分間だけこのインスタレーションを体験できる。
20分待ちで入りました。
3D眼鏡かけさせらて、キューブの中に映像に入る体験ができる。
真ん中にあるのがコントローラー、
ぐるぐる回すと周りの映像も回り、音も変えられたり不思議な体験ができます。
乗った事が無いのでわからないのですが、
「ディズニーランドのスペースマウンテンみたいな感じ」らしいです。
ぐるぐるやりすぎると本当に気持ち悪くなる。
動画

《多義の森》

すごいかっこよかった、好きな感じ。
プロセッシングかな。。

《gravicells[グラヴィセルズ]−重力と抵抗》
おもしろかったです。
体重、傾き、加速度によって変化する。
歩くとシャーシャーシャーって音が鳴ります。
「リアルタイムで画像・音・光へと変換され,
相互に関係しながら空間全体が大きく変容していく体験型のインスタレーションです. 」

《invertone》
耳がおかしくなった感覚になる、少し恐怖感覚えます。
こういうの初体験でした。誰が作ったんだと思って見てみたらやっぱりドイツ人でした。
ドイツ人は音に対して貪欲過ぎる。

《Now Online : リアルタイム映像配信》
動体検知、動くと画像とか吹き出しが出る。
こういうのあると無駄に動いてしまいます。


会場にあったフリーペーパーも興味深く読ませてもらいました。
あーそいや佐藤雅彦さん作品見逃した。。
色々と楽しめたんで機会あったらまた行ってみたいイベントでした。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
About
spiraldelight

Category
Flash(12);
Movie(14);
Sound(17);
Event(22);
Life(8);



RSS





ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
ソフトバンクBB my BBコミュニケーター // チカッパ! // ファーストサーバ // Speever