Event(); - チャロー!インディア!@森美術館

森美術館開館5周年記念展
チャロー!インディア:インド美術の新時代

会期 : 2008年11月22日(土)〜2009年3月15日(日)


インドアートの今と過去。
詳しくはTokyo Art Beatへ(逃)。
《その皮膚は己の言語ではない言葉を語る》
入り口入ってすぐのメスの象が印象的でした、
近くで見ないとわかりませんが全身精子の模様がペインティングされてます。


《格差の死》
インドで1ルピー払えなくてご飯が食べれなかった(学校行けなかっただっけか?)
少女が自殺した、というインドの悲惨な現実を伝える作品。
21世紀は中国、インドの時代とかどこかで聞いたけどまだまだ格差は日本に比べたら比じゃない。
こんな不況ですがやっぱ日本て恵まれすぎてるんだなと改めて感じる。
そいや何の雑誌かブログか忘れましたが
「より豊かな未来はみんながクリエイトする(作る)社会」
的な事を言ってましたがあれは間違ってない気がします。

他ムンバイの街をゴミで表現する人やガンジーのお札に落書きしてる作品とか色々。

森美術館でオーディオガイドを初めて借りてみましたが、使って正解。無料だし今度から使う。
こういう作品ってどこかしらメッセージがあって、見ただけじゃわからない「?」と思う作品を地域、歴史背景など関連付けて作品を説明してくれます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
About
spiraldelight

Category
Flash(12);
Movie(14);
Sound(17);
Event(22);
Life(8);



RSS





ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
ソフトバンクBB my BBコミュニケーター // チカッパ! // ファーストサーバ // Speever